朝夕の風がなんとなく秋の気配を感じさせます。食欲の秋、運動の秋、芸術の秋、

そして仕事がはかどる秋!のスタートです。

皆様がんばっていることと思います。

 

〔トイレの話〕

 

ある先輩経営者の方からこんなお話をお聞きしました。「トイレを磨いてから、

 

蓋をするようにすると臨時収入と、仕事がやってくる。しかも、本当に困った時にお金が

 

湧いてくることがある。そして、素手でやると、もっと良い!トイレには、うすさま明王様

 

と云う神様が護っておられる。トイレの掃除をする時に、うすさま明王様に感謝しながら

 

、お掃除をさせてもらうと、更に効果抜群!!だそうです。昔から、妊婦がトイレの掃除

 

を毎日すると玉のような、かわいい赤ちゃんが授かるとかいいます。そう云えば、私の

 

実家でも、お正月に神様に供えるお餅と一緒のものを、トイレに供えていました。

 

ただし、トイレを使った後、蓋を開けっ放しにしていると、お金が出っ放しになるようです。

 

要注意ですね!毎回毎回、蓋を閉めましょう!トイレの掃除で色んな学びがあって、

 

しかも、こんなに嬉しい事がある!」というものでした。

 

私も早速にこれを実践しました。毎朝、自宅と事務所のトイレ掃除を素手でやるように

 

なりました。すると、本当にいいことばかりが身の回りで起こるようになりました。

 

例えば、2年位連絡が途絶えていた方から電話が入り、お会いしてみると仕事を頂い

 

たり、自社のホームページからのご注文が続いたりと、予想しないことが重なりました。

 

それに、人間関係のコミュニケーションも肩から力が抜けたようにスムーズになってき

 

たような気がします。トイレ掃除のおかげと感謝の気持ちになれました。

 

みなさまにも是非お勧めです。

 

「コミュニケーションの極意」

先日、あるセミナーでコミュニケーションの勉強をしました。

話術のスキルアップかと思っての参加でしたが、内容はもっと根本的なことでした。

私が、なるほどなあ、と思ったことをお伝えしたいと思います。

まず、良いコミュニケーションの6大要素とは次のようなことだそうです。

①良い顔で聞く(もちろん笑顔がいいですね)

②いい気持ちで聞く(落ち着いてゆっくり)