朝夕が涼しくなってきました。道端にはススキが目に入るようになり、
秋になったんだなあと感じます。
ずっとサボっていたスポーツジムに真面目に通ってスリムアップしたい私です。(^.^)

 

〔 豚汁の季節〕

通勤の帰宅途中の車の中から見る月夜が、とても綺麗に見えるようになると、

豚汁が食べたくなってきます。我が家の豚汁は季節によって、具もいろいろです。

大根、人参、蒟蒻、牛蒡、里芋、じゃがいも、豚肉、白菜、絹さや、葱など。

味付けは、我が家では醤油と味噌が半々です。初秋の豚汁には、やっぱり里芋

をたっぷりと入れると美味しいですね。

里芋と言えば、子供の頃、里芋の大きくなった葉を傘変わりにして遊んだ記憶が

あります。また、みなさんは、芋がらの味噌汁って食べたことありますか。

里芋の茎の部分を干したものを水で戻して、味噌汁に入れるとその歯ごたえが

とても良くて美味しいものでした。最近はあまり食べない懐かしい味です。

〔肩こりの原因は?〕

長年、肩こりに悩まされています。最近は特にひどくなったようで、首を回すとコキコキと

音がするくらいです。仕事柄、パソコンの画面を長時間見ているからとか、運動不足だ

とか、姿勢が悪いからとか、いろいろな原因があると言われます。

先日、仕事の途中で福田屋百貨店に行き、寝具コーナーを通りかかったら、なんとなく

枕が気にかかりました。店員さんに自分の頭部のサイズを測定して頂き、設置してある

ベッドで、いろいろな枕を体験させて頂きました。蕎麦殻や羽枕、磁