朝夕は肌寒さを感じるようになりました。木々も色づき始めてきたようです。年も紅葉が楽しみですね。

〔 栗ごはん 〕

やっぱり味覚の秋。新米の炊き立てご飯とさんまの塩焼きは、もう最高の美味しさです。

それともうひとつ、私が秋に食べたいものは、栗ご飯。大粒の栗ともち米でほっくりと味

わいのある懐かしい味です。

子供の頃、男兄弟の中で育った私は、遊び場というのは、山や川が当たり前でした。

夏休みにはまだ青かった栗のイガは、秋になると割れて大粒の茶色の栗の実が見え

てきます。長い棒でイガを落として、靴で栗の実を出したり、栗の木の下で落ちている

栗を拾ったりすると、とても嬉しかった記憶があります。

栗は茹でてそのまま食べても美味しいし、生のまま包丁でひとつひとつむいて栗ご飯

にするのは、手間がかかる分ご馳走でした。手作りの栗ご飯、だれか作ってくれない

かしら…。(^.^)

〔経営計画書作成セミナー〕

所属している勉強会のひとつである、栃木県中小企業家同友会が主催しての「経営計

画書作成セミナー」に今年も参加しています。

アルフォサポートは、法人設立して4年目ですが、毎年受講しています。

image006.jpgimage008.jpg

このセミナーは、3ヶ月ほどの時間をかけて、経営理念、経営方針、経営計画を単年度と中期目標を設定して、具体的に実践出来る計画を自分で作りましょうというセミナーです。法人設立したばかりのときは、経営理念とは何だろうと考えてもなかなか言葉で表現するのが難しく、日々の目の前の仕事をするのが精一杯で中期計画なども夢のような話でした。でも、このセミナーを受講しているおかげで、自社の事業の方向性や何が課題なのかが多少なりとも見えてきました。先輩経営者のアドバイスや具体的な生のエピソード等は、とても勉強になるものばかりです。法人設立して4年目ですが、「経営者」になるためには、まだまだ遠い道のりです。こつこつと地に足がついた仕事をしていきたいと思います。諸先輩方、今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。

 

業績アップするホームページのヒント  〔顧客管理を万全に〕

ショッピングサイト制作事例:〔 龍宝堂様〕

http://www.ryuhodou.com/

今回は、ショッピングサイトのご紹介です。「龍宝堂」様は、天然石のパワーストーンの販売をされています。新規でショッピングサイトのご希望を頂きました。現在、ショッピングサイトは、楽天を代表とするショッピングモールや、各店舗での出展など、現実の店舗と同等のあるいは、それ以上の競争激化の時代になってきています。そのような状況の中で売上げを確保するためには、綿密な戦略と地道な努力が必要になります。サイト構築自体は、お客様との打ち合わせを重ね、他店との差別化をどうするか、商品の魅力をいかに表現するか、SEO対策も制作段階で織り込んでいきます。また、サイトが立ち上がったから安心ではなく、これからが営業活動になります。SEO対策もあらゆる方面からの連動や、リンク依頼なども積極的に行う必要があります。ブログでの記事の追加は、リピーターを引き寄せるためには不可欠です。常に新鮮な情報を発信するとことが、お客様とサイト運営者との信頼感につながります。そして、SEO対策にも成果が期待できます。以外にご存知ないかも知れませんが、ネットショップで売上げの良いところは、顧客管理が万全です。一度ご注文が入ったお客様