「あーつ、ダメだっ!! 誰かに話を聞いて欲しい。」
A社長さんは、ため息と共に、こんな言葉を私に投げかけてきました。
12345
数ヶ月前に長年勤務していた会社を都合により退社し、悩んだ末に独立を決意したAさんは59歳です。退社直後には、転職も考えたようです。しかし、営業職一筋30年、年齢的にも特別な資格も持たないAさんは、一般的にも、高条件での転職はかなり厳しいのが現状でした。まだ学生のお子様がいらっしゃるAさんは、家族や友人知人にも相談し、独立するしかない、との決断をしました。
いざ、独立するとなると、やるべきことが押し寄せてきます。
まず、法人登記はどうやるのか、資本金はいくらにするか、定款の作成は?
商品、サービス、事業内容は何が出来るか何をしたいのか、お客様は誰か、営業方法は?
事務所は、どうしようか。家賃はいくらかかるのか。
考えると不安と悩みに押しつぶされそうになったと言います。
「あーつ、ダメだ。誰かに話を聞いて欲しい。」
この言葉は、そんな切羽詰まった時のAさんからの電話でした。
私もこの言葉に、10年前の自分を思い出しました。後先も考えず、勢いだけで独立をした私は、右も左もわからなず、辛く暗い日々を過ごしていました。そんな時に、友人への愚痴や先輩社長様のアドバイスは、本当に救いの光でした。
今、弊社も設立10年が経過し、ほんの少しは、気持ちの余裕が出てきました。創業間もない方や経営の不安がある方のお話を聞かせて頂くことは、私自身も勉強になりますし、悩みを持った方が少しでも孤立感をやわらげるのであれば、とても嬉しく思います。不安や悩みを誰かに話すだけでも肩の荷が降りる場合もあります。解決策のヒントが見えてくるかもしれません。
経営の悩みや不安がある方は、お気軽にご連絡を下さいませ。
面談させて頂きます。
TEL 028-612-1518 ㈱アルフォサポート  稲見君枝
【業務内容】  株式会社アルフォサポート
[ホームページ作成(WEB制作)、ネットショップ構築、看板デザイン施工、チラシ(フライヤー)作成、パンフレット作成、オリジナルノベルティグッズ制作、各種印刷物制作、動画制作、オリジナルキャラクター制作、ロゴ制作、ブランディング、トータル販売促進支援、販売促進コンサルティング、店舗企画施工、テレビCM、ラジオCM、新聞広告、総合広告代理店、各種セミナー企画]
株式会社アルフォ [システム開発、WEBシステム開発、パソコンネットワーク構築、IT支援]