コーポレート・アイデンティティ
コーポレート・アイデンティティは、企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、またわかりやすいメッセージで発信し社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略のひとつ。
社名やブランド名競合企業・競合ブランドと明確に差別化するための名称。
- コーポレートフィロソフィ(企業理念)
- コーポレートステートメント
- コーポレートスローガン
- コーポレートメッセージ
- ブランドマークロゴ
ブランディング
ブランディングをする上では、CIと並行して、コピー・ビジュアル等イメージのコントロールが重要な意味を持ちます。ロゴ・マークなどのビジュアル要素は、コンセプトを端的に表現するものです。企業のストーリーを踏まえて運用していくことで、はじめてターゲットの感情を動かす「ブランディング」が始まります。アルフォサポートは、これを広告や各種ツール、店舗・サービスなどなど様々な角度から訴求することによって、好ましい企業イメージを構築していきます。