お客様から、宇都宮市内で今は、「新聞折見込み広告はどうなんでしょうか。」
という質問をよく頂きます。
特にハウスメーカー、塾業、車販売、車関連業、飲食店業等の個人様向けのチラシは、栃木県宇都宮市でしたら、新聞折込みよりも最近は、ポスティング広告の方が効果があると思われます。
今回は、ポスティング広告に関して、その活用法をお伝えしていきます。
集客、増客、企業PRの手段としてのポスティング広告に関して学んでいきましょう。
宇都宮市内でも手軽にできる広告手法、ポスティング。
ここ数年、宇都宮市内でもポスティングを使った広告が急速に普及しています。
新聞折り込みの替わりにポスティング広告に切り替えた宇都宮の企業様も多いと思います。
それは、栃木県だけにとどまらず、若年層の新聞は離れや費用対効果を考慮するとポスティングが少ない費用で効果的に集客、増客、企業PRが出来ることが要因だと思われます。
でも、宇都宮市内でチラシを配ったもののまったく効果がなくやめてしまった、集客が出来なかったという話もよく耳にします。
なぜ集客、増客効果が出ないのでしょうか。
ポスティング広告が悪いのでしょうか。
でも、ポスティング広告で十分な集客、増客、企業PR効果を生み出している宇都宮市内の企業様、店舗様も実際に多くおられます。
一般的な結果としてに0.1~0.3%だといわれているポスティング広告の効果率ですが、5%もの数値を出した宇都宮市の企業様のポスティング広告も存在しています。
ポスティング広告で効果が出ないのだとしたら、まずはその内容を検証してみる必要があります。
あらゆる業種の企業様、店舗様でもできる効果的なポスティング方法を、詳しくご説明させて頂きます。
ポスティング広告は最近、急速に伸びている広告媒体ですが、他の広告にはない強みを持っています。
内容をしっかり吟味し、効果的な活用をすれば、最低限のコストで最大限の利益を生み出すことが可能なのがポスティング広告です。
その特徴をしっかり把握して、効果的に活用していきましょう。
ポスティング広告とは、各家庭や事業所の郵便受けに、直接チラシなどを投函することです。
手軽な宣伝手法だと思われがちなポスティングですが、その特徴を理解しなければ充分な集客、増客、企業PR効果は得られません。
ポスティングの持つイメージや特徴を理解することが、効果を最大限に発揮するために必要な第一歩です。
【ポスティングと新聞折込】
ポスティングは、よく新聞折込と比較されます。
「郵便受けに投函されるチラシ」という点では同じ方法ですが、それぞれの得意分野は異なります。
以下の表は、ポスティングと新聞折込、それぞれの違いをまとめたものです。
① 宇都宮市の価格帯
栃木県宇都宮市内のポスティングは一概にはいえませんが、基本的には新聞折込の方が安い傾向にあります。
A4チラシ10,000枚を新聞折込もしくはポスティングで配布した場合、新聞折込は1枚3円前後、ポスティングは1枚5円前後が相場です。
② 宇都宮市の信頼度
一般に、新聞折込の方がポスティングより印象がいいといわれています。
ポスティングで大量のチラシが入っている場合、迷惑だと考える人も少なくないからです。
媒体としての信頼度も新聞折込の方が上だといえるでしょう。
③ 視認性
新聞折込は多数のチラシが重なったまま折りたたまれていることが多いため、一度も読まれないまま、まとめて処分されることもあります。
一方、ポスティングは他のチラシと一緒に折りたたまれることがないため、必ず一度は受取人の目にふれるといわれています。
③ 形態の自由度
新聞折込はチラシしか配布できませんが、ポスティングの場合、チラシの他に冊子やサンプル配布などが可能です。
ポスティングは新聞折り込みと違い、紙に挟むという制限がないため、郵便受けに入るものならば、チラシ以外も自由に配ることができます。
④ ターゲット
新聞折込は、範囲内すべての新聞購読者に届きます
購読層は中年~老年が多い傾向にあり、ターゲットが年配者である広告は、新聞折込が有効である場合があります。
一方、ポスティングは自由に配布場所を選ぶことができます。
「宇都宮市の高級住宅街のみ」「宇都宮市の単身者向けの集合住宅のみ」など、特定の層をターゲット選定することも可能です。
ポスティングのメリットとデメリットについて解説していきます。
ポスティングのメリットとして挙げられるのは、以下の5点です。
① 認知率が高い
ポスティング広告は、必ず一度は受取人に視認されるといわれています。
チラシをすべて捨てる主義の人は仕方がありませんが、それ以外の人は基本的に、広告を捨てるか捨てないか判断するために一度はチラシを目視します。
広告を作成する上でもっとも避けたいことは、まったく見ずに捨てられることです。
ポスティングは、高い確率で一度は取捨選択の機会を持ってもらえます。
② 配布物の自由度が高い
郵便受けに入るものであれば、配布物を自由に選択できることも魅力のひとつです。
サンプルを配布したり、カタログ冊子なども可能なので、消費者の記憶に残りやすい効果があります。
③ 限定的なアプローチが可能
消費者を特定のグループ分けすることを、マーケティング用語でセグメント化といいます。
ポスティングは、このセグメント化されたグループに対して、それぞれ最適なアピールをすることができます。
「宇都宮市のファミリー層のみ」「宇都宮市の女性が多い地域のみ」など、ある程度ターゲットを絞ってアプローチすることが可能だということです。
反応がありそうな配布先に絞り込んでアプローチすることによって、より効率的に集客、増客、企業PR宣伝できるため、最小限のコストで最大限の効果を上げることができます。
④ 商圏性を知ることができる
その地域にそぐわない価値をアピールしてしまうと、せっかくのポスティングも効果が出ません。
価格の安さを追求する価値観の地域に高級な一点ものの宣伝をしても、需要と供給が噛み合わないのです。
その地域にふさわしい宣伝ができるように、日頃から歩き回ってその性質を理解しておくことが重要です。
⑤ 継続的なアプローチができる
長期的な戦略を立て、ターゲットに継続してアプローチしていくことができます。
継続していくことで、認知度の向上や潜在顧客の顕在化、顕在顧客のリピーター化などの効果が出てきます。
継続してポスティングを実施していくと、反応が出やすい地域や世帯の特徴が明らかになっていきます。
そこでさらに対象者をセグメント化することによって、より精度の高い宣伝ができるようになっていくのです。
さまざまなメリットがあるポスティングですが、もちろんデメリットもあります。
欠点も含めて特性を把握して、うまく活用できるようにしましょう。
それぞれの項目を具体的に解説していきます。
① 広告媒体として信頼度が低い
ポスティングは、人によっては迷惑だと感じることもある手法です。
何の関係のない企業からのチラシやPR物が自宅のポストに入っていることが迷惑と感じる方もいらっしゃるのは仕方のない事かと思います。
② 天候に左右されやすい
「この日に配りたい」という特定の日があったとしても、雨や雪が降ってしまうと配布が非常に難しくなります。
また、ポスティング作業は意外に重労働なため、酷暑や酷寒の時期も効率的な配布が難しくなります。
③ 一日あたりの配布量が限定される
慣れたアルバイトでも、一日あたり2,000~2,500枚の配布が限界といわれています。
一度に大量の配布をしたいときには、不向きな手法であるといえます。
④ 業者やアルバイトに頼んだ場合、配布状況を確認しづらい
配布を委託する場合、最大の問題点です。
一軒一軒回って確認するわけにもいかないので、渡したチラシが本当に配られているのかどうか、確認するのは困難であるといえます。
アルフォサポートは、チラシの近くデザインから、印刷、宇都宮市内のポスティングの手配までをワンストップでのサービスが出来ます。
宇都宮市内でポスティング広告をご検討でしたら、お気軽にお問い合わせください。
専任担当者がご相談にお伺いさせて頂きます。
TEL028-634-3858