立派な計画書を作成しようと力みすぎると逆に進まなくなります。

事業計画策定のポイントを下記にまとめました。

①自社の事業は何か
自社は何をやる会社なのかを徹底的に追求し、一言で言い表すことができるくらいに、シンプルで研ぎ澄まされた言葉に落とし込みます。
事業ドメインを明確にしましょう。

将来のビジョンが見えるか?
半年後、1年後、3年後、自分たちの会社はどうなっているのか? 社員が夢と充実感をもって仕事に取り組めるかがビジョンだと言えると思います。会社を導く方向をビジョンとすることで、今現在から会社がどう発展するのかを書き表します。ビジョンを文字で落とし込むことで、曖昧になりがちなビジョンをはっきりとしたビジョンへと精査していくことができます。
ビジョン実現までのプロセスが明確か?

ビジョンに対して、必ず必要なのがプロセスです。ビジョンだけでは夢となり、机上の空論となってしまいます。ビジョン実現までのプロセスを明確にあらわすことで、社員は何を行えば良いのかを理解することができます。この為、プロセスとは、社員が見て、もしくは第三者が見て、何を行うことで、ビジョンの達成ができるのかを理解することができなければなりません。

人財から見た事業が書かれているか?

人財の獲得から、現在抱えている人財のキャリアステップが書かれているか? 今後社員は何人になり、人件費はどのように変化するのか?また、組織そのもの構造はどう変わり、管理されているくのかと、事業を推進する上で、無くてはならない人財がどのように変化するのかが理解できなければなりません。

商品・サービスの展開が書かれているか?

商品開発から販売まで、サービス開発から実際のサービス提供まで、また競争要因に対しての開発、また販路獲得を行いどれだけ市場を押さえていくのか?マーケティング計画が理解できなければなりません。
計数計画が解り易く書かれているか?

売上、経費、収益と基本的な数字がわかりやすく書かれているか?収益を確保できた場合、できなかった場合ビジョンにどう影響するのか?また計画通り行かなかった場合、会社はどうなるのか? 計画数値から大きく離れる場合には、期の途中でも計画の変更をしなければなりません。

( ビジョンとは、企業としてのあるべき未来像がビジブル(visible)に表現されたものである。
そこには、従業員の共感が得られる形で、かつ企業としての客観的条件(企業の置かれている環境条件等)が踏まえられた形で、経営者の夢やロマン、それらを支える意志(will)が反映されている。
企業が目指しているものは何かを理解すべき全ての人間にとっての道標となるものである。)exBuzzwordsより抜粋
なお企業によって理念と同意義で使われることもある。