栃木県は、コロナウィルス感染防止の緊急事態宣言も解除となりましたが、感染の可能性がゼロになった訳ではなく、予断を許さない状況が続いております。また、感染の第2波、第3波も想定されております。

中小企業様の営業活動も様々な業種業態で見直しと改善が迫られてきています。「新しい生活様式」「人との接触を8割減らす」の実践といわれても、じゃあ、どうしたら良いのだろうと模索される企業様も多いと思われます。人との接触を減らして、経済活動が出来るのか。飲食店では、座席数を減らすなどの工夫が報道されています。テレワークにも限界があります。訪問営業はお客様も企業側もまだ抵抗感があるようです。

コロナ対策

ひとつ事例があります。弊社のお客様でリフォーム専門の工務店様ですが、今回のコロナ対策のひとつとして、「WEB相談・見積り」を開始されました。通常リフォームの案件の場合には、担当者がまず現地調査をして、その後に見積りを出すので一般的でした。今回は、その現地調査をお客様の方で、スマホで写真撮影をして頂き、WEB上で送信して頂くと、工務店の担当者からお客様に見積りが届く、という流れになります。これにより、お客様との面談がなくても見積りが可能になり、まだ時間短縮にもなりますので、営業マンの負担もすくなくなります。

参考事例「WEB相談・見積り」下記、サイトをご覧ください。
https://www.sumairu.biz/easy-estimate/

上記は、コロナ対策の営業活動の事例です。様々な業種業態で、今後どのような営業活動が適しているのか、一緒に考えていきたいと思います。ご相談くたざい。