WEBを活用した集客方法にはたくさんの手段がありますが、目的(例:商品販売、サービス申し込み、来店促進など)やターゲット層によって、効果的な戦略は変わります。以下に主な方法をわかりやすく紹介しますね。
WEB集客の主な方法
1. SEO(検索エンジン最適化)
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自社サイトやブログをGoogle検索などで上位表示させ、自然流入を増やす。
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キーワード選定、コンテンツ作成、内部リンクの最適化などが重要。
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例:「地域名+業種」「○○の使い方」などの検索に対して記事を用意。
2. SNSマーケティング
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Instagram、X(旧Twitter)、TikTok、Facebookなどを活用。
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視覚的に訴える商品やサービスはInstagramやTikTokが◎
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日常の裏側やリアルな声を届けるならXやストーリーズ系も効果的。
3. リスティング広告(Google広告・Yahoo広告)
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検索結果の上に表示される広告。
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「今すぐ購入したい」ユーザーに直接アプローチ可能。
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予算に合わせて運用でき、効果測定もしやすい。

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4. SNS広告(Instagram広告、LINE広告、TikTok広告など)
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精度の高いターゲティングが可能(年齢、地域、趣味など)。
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動画・画像・テキストで魅力を伝える。
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フォロワー数が少なくても拡散力あり。
5. MEO(Googleマップ最適化)
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実店舗を持っているなら、Googleビジネスプロフィールを最適化。
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口コミ、写真、営業時間などを整えることで「近くの○○」で表示されやすくなる。
6. ブログ・オウンドメディア運営
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価値のある情報を発信することで信頼を得る。
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SEOと組み合わせてアクセス増加&リード獲得が狙える。
7. メルマガ・LINE公式アカウント
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一度つながったユーザーと継続的な接点を持つ手段。
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セールやイベント情報、限定オファーなどを配信。
まず何から始めるべき?
以下のような流れがオススメです:
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ターゲットを明確にする(誰に届けたいか)
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ゴールを決める(資料請求?販売?来店?)
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自社の強みと課題を整理
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低コストで始められる施策から試す
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Instagram、MEO、ブログなどは始めやすいです。
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