社内の向上心アップのため、経験のある方からの生の声を聞いて学ぶ機会を…ということで今年からアルフォサポートスタッフ向けのセミナーを行うことになりました。

第1回目は有限会社 吉成印刷の田中 美保様に講師としてお越しいただき
【営業】についての特別セミナーを行っていただきました。

田中様にとっての【営業】とは

というタイトルで行われたセミナー内で

営業は、人それぞれやり方があり決まった形はないものですが

様々な業種の 様々なお客様と会う経験

また、お客様と共に物を作り上げていく達成感により

仕事をすることの喜びを体感することが自身のモチベーションの原点と教えて頂きました。

unnamed

 

ー態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる―

 

と、アメリカを代表する哲学者、ウィリアム・ジェームズ氏の言葉を用いて

実際、色々な方とお会いすることで人生や、考え方が変化した経験もお話し下さいました。

営業の仕事は必ずしも上手くいくことだけではなく、失敗もあります。

少し身が引けてしまうクレーム対応も、より真摯に受け止め対応することで『お客様との繋がりを深くするチャンス』

と プラスな気持ちで考える事が 自身にとって良い結果を生み出す第一歩になることを学ぶことができました。

アルフォサポートのスタッフは営業経験が少ない者がほとんどです。

また、アルフォサポートがお客様とお会いするのは【営業】とは少し違うものかもしれませんが

お客様にとっての正解を考えていく という基本は同じものです。

信頼関係のもとで、ご相談に応じ お客様に寄り添ったご提案を多くしていけるように

スタッフ一同 精進して行きたいと改めて感じた セミナーになりました。

田中様、ありがとうございました。