今年、どんなものが流行るか、注目されるか

それとも大ブレイクするか…???

 

私、稲見が今年のトレンドを予測してみました。

今年最も有力なキーワードとしては、
・Twitter API
・AR(拡張現実)
・DSRC(スマートゲートウェイ)
・Facebook
・WiMAX
・電子書籍
・Chrome OS
・クラウド
…辺りではないかと思いますが、モバイルデバイスとの親和性が高いものばかりなので、
ますますちっこい端末が普及すると思われます。
個人的には「GPS」とか「ワンセグ」などの枯れた技術も
まだ発展の余地があるので、ちょっと注目してます。
専用デバイスになるか、それとも汎用のデバイスになるかは
意見の分かれるところですが…。
具体的なサービスとしては、
・iPhone のような汎用型のモバイルデバイスから位置情報を付加した情報を配信。
・自分の位置情報をもとに、情報を取得(エリアターゲティング)。
・AR(拡張現実)とGPS(位置情報)とワンセグを組み合わせたタウンガイドや施設案内を配信。
・移動中にカーナビからDSRC(スマートゲートウェイ)を利用してテーマパークなどのチケットを購入。
・混雑具合や待ち時間などのデータも取得(渋滞の軽減!)。
まぁ、いまのところ単なる自分の勝手な創造でしかないのですが…。
今年中になにかローンチされるかも…。
あとは、上記の(あくまでも勝手な予想ですが…)予測から伺えることは
「寄り道マーケティング(ネーミング=稲見)」が重要ではいかと思われます。
お客さまを
「いかに寄り道させるか」
「ふらっと訪れた地域で、正しい情報を提供できるか」
が、鍵になるのではないかなと思ってます。
どうやって、自分の仕事に結びつけるか?という肝心なところは
なんにも思いつかないですが…。(^.^)
greeting.jpg
↑ は深夜4時頃の宇都宮のとあるスーパーです。
新年に向けての改装をやってる最中だと思うのですが、
深夜にここだけ煌々と明かりがついてました。
レコジャケ風に加工すると、身近なスーパーも結構かっこいいのであります。