ここで、チラシの役割とは何か? を再認識しましょう。

「チラシの役割は集客すること。」

チラシで購入してもらう必要はない。チラシで完結する必要はない。

チラシは、一枚の紙です。その中に商品の魅力をすべて書き出し、申し込み用紙までもつけるとすると模造紙程の大きさになってしまうかもしれません。または、文字が極端に小さくしないと入らなくなってしまいます。チラシだけで十分に伝えることは難しいものだと思います。チラシだけで伝えたい事が伝えきれない場合や伝えたいことが多い場合は、ご来店して頂いてしっかりご説明する。最近では、チラシを見た方が、実際に行く前に、WEBでその商品や会社や店舗を確認してから行動することも多くなっています。WEBでも並行してしっかりとチラシ以上の商品情報やフォローする必要があります。

下記のような方法でつなげることは効果的です。

・資料請求、小冊子の請求

・お試し商品(サンプル)の購入、もしくはプレゼント

・体験学習の申し込み

・説明会、勉強会の申し込み

チラシの目的をしっかり決めましょう。つまり、チラシの目的は「申し込み」もしくは「購入」という最終目的である必要はないのです。チラシで購入して頂くか、WEBに誘導するのか、資料請求をして頂くかなどチラシの目的をしっかりと決めてから作成を行ないましょう。