チラシ広告を打つときに、こんなことをしていませんか。

 

「反応が少なかったから、今度はまったく変えてみよう」

「今度は違う商品のチラシ広告にしよう」

「思い切って、どーんと大量にチラシ広告をやってみよう」

 

チラシ広告を見るお客様の心理としては、このようなものになります。

1回目のチラシ広告

「今は見ている時間がないなあ」と、まっすぐゴミ箱へ

 

2回目のチラシ広告

「このチラシは前にも見たことがある」とチラッと斜め読み

 

3回目のチラシ広告

「あ、また来てるこのチラシ。ふーん、なるほど、いいかも」じゃあ、この店に行ってみるか。

 

というように、お客様に成りうる方は、何度も同じチラシを見ることによって、次第に興味がわいてきます。

その時のポイントとしては、同じ商品でもチラシの全体的なイメージを変えてしまうと、お客様は、同じ店、同じ商品だとは思ないで、初めて見るチラシだと思ってしまうこと。

同じチラシを何度も繰り返し打つことにより、お客様は親近感や安心感を持つことに繋がります。

ですから、決められた予算だったら、最初のチラシ広告は、大量に打つよりも小分けにして打った方が効果が出ます。