46722

企業看板、店舗看板は集客・増客アップのツールのひとつです。一般的に大きい看板の方が集客出来るとお考えの方が多いと思います。大きい看板の方が集客効果は高くなりますが、当然、費用も大きくなります。出来れば少ない予算で大きな集客効果を上げたいのがオーナー様のご要望ですね。今回は、少ない予算でも大きな集客効果を上げるためのノウハウをご紹介します。

【集客効果のある看板の3つのポイント】

 まず第一は、お客様に店を見つけてもらうこと。「あっ、こんなところに美味しそうなお店があったんだ。」「なんか活気がありそうな店舗みたい。」「裏路地だけれど、隠れ家みたいでなんかいい感じ」こんな風に初めてのお客様は、まず看板をみてお店を認識する場合があります。どんなお店でもリピーターは大切です。そのためには、常に新規来店の確保をしなければなりません。一般的に年間、30%の既存客は、引っ越しや転職、家族構成の変化などで既存のお店から離れていきます。インターネットによる検索は、目的に応じたお店探しには有効ですが、通りすがりや近隣の不特定多数に広くアピールできるツールとしては、看板は有効です。新規客の集客・増客のチャンスを逃さないためにも、看板をまず見つけてもらうことが第一歩です。

 2番目として、「魅力溢れるお店」だと思って頂くこと。「手作りであっとホームの店かも。」「すごい専門店らしい。」「女性が一人でも入りやすそう。」等。お店の特徴やアピールポイントを、わかりやすく瞬時に伝えることが大切です。ご自分の店舗をどういう風に見てもらいたいかによって、看板デザインを決定します。木目に手書き風のデザイン、華やかで明るいデザイン、洗練された上品なデザイン、くっきりはっきり明確なデザイン等、お店の雰囲気とサービスにあった看板デザインはどんなものにしましょうか。

 3番目として、お客様が迷わずに不安なく入店して頂くこと。立ち止まって看板をしばらく眺めていたお客様が迷った末に通り過ぎてしまう。その理由はとして、いくつか考えられます。美味しそうなお店なんだけれど、とても高いのかもしれない、今日の予算はそんなには余裕がない。入口の看板に全く価格が入っていない場合には、不安要素が出てきます。裏路地で駐車場の位置が分かりにくい。複合施設で行こうと思った店舗が分かりにくい。玄関の周りがうす暗くて開店しているのかわからない。

 このように「見つけてもらうための看板」「お店の雰囲気を伝えるための看板」「入店までを誘導する看板」という看板の3つの基本を押さえて看板デザインを検討しましょう。

集客効果のある看板制作は、アルフォサポートにご相談下さい。 TEL028-634-3858