商品やサービスを購入した方が得られるメリットを保証する

前述では、お客様のメリットを記載しましょう、とお伝えしました。でも、それだけではまだ不十分です。それは、「自社の商品がどんなに良い商品だ、こんなにメリットありますよ」といくら書いても屋客様は鵜呑みにはしないのです。「本当かなあ」「信じられる?」とは半信半疑なのが一般的でしょう。それは、信頼性が薄いからです。

日常の中で、「怪しい」と思われる広告をみませんか。

例えば、週刊誌などに出ている開運のブレスレットなどをご覧になったことがあると思います。開運のブレスレットを付けた瞬間に宝くじに当たって、家を購入して、高級車を乗り回し、人生がすべて好転した。というような広告です。もうひとつ「ダイエットサプリメント」の例を挙げましょう。「やせ過ぎ注意!このサプリを飲むだけで、1ヶ月10kgに成功しました!」というような広告もみかけませんか。

そういう広告を見て、じゃあ、すぐ買おう と行動する方はどのくらいいるでしょうか。「こんなうまい話は信用できない。ひっかかったら大変だ。」と思う方の方が多いと思います。

それはなぜか。証拠や保証が明確ではないからです。

しかし、もし開運のブレスレットの広告に大手企業「○○社長のお勧め」とあって、写真が掲載されていたらどうでしょうか。また、ダイエットの広告に「女優の○○○がこれで痩せた」と微笑んでいる写真が載っていたらどうでしょう。100%信用出来ないかも知れませんが、多少なりとも「買ってみようかな」という気持ちになるはずです。お客様を安心させてあげることが重要です

そして、これは貴社のチラシの場合も同じです。

お客様に行動を起こして頂くには、広告でアピールしている「商品の良さ」をしっかりと保証し、お客様を安心させてあげることが重要です。

その具体策は、

「公的機関の数値データを掲載する」「お客様の実体験をたくさん載せる」「権威のある方や有名人に推薦してもらう」「マスコミの掲載歴を乗せる」などと言った方法を取ることが有効です。

「お客様は信じてくれないのが当然だ」という認識をもって、安心して頂ける要素をチラシに盛り込みましょう。